毎日を笑顔で過ごしたいあなたへお届け!

「指導者は、人の人生を変える事が出来る」

「指導者は、人の人生を変える事が出来る」

今でも心に響いている言葉です。
私自身が沢山の良い指導者・教育者の方に恵まれて成長する事ができ、良い方向へと導いていただきました。自分が体験した事だからこそ、この言葉は本気で「本当にその通りだなぁ」っと強く実感してます。

私は専門学校の非常勤講師で座学と実技の授業を担当しています。昔から教育関係の仕事をしたかった為、大変ではありますがとてもやりがいのある仕事だと思っています。授業後は、毎回学校から駅まで向かう道でその日の授業を思い返します。「これ!」という正解のない中で今日の授業はどうだったのか、あの伝え方で良かったのか、こうすれば良かった。。沢山の反省と次はこうしよう!という改善点を考えます。

生徒のやる気や前向きな姿勢を引き出せないのは結局は自分に責任があると思っています。
確かに頑張れない日もある。もちろんその当たりの気持ちも考えた上で最初の授業で生徒に伝えている事があります。

「もしかしたら頑張れない日もあるかも知れない、毎回全力でやりなさいなんて言わないから、ぜひ前向きに参加をしてね!」

生徒にとって何がプラスになるんだろう。授業にせっかく来てくれただからその気持ちに私も応えるような授業にしたい、という気持ちは年々強くなっています。生徒から教わる事はとっても多く、私の方が日々勉強をさせて貰っています。試行錯誤をしながらの私ですが、中には相談をしてくれる生徒もいて、そんな生徒にはしっかりと向き合い話を何度もする中で、

「先生が授業を持ってくれて、人生変わりました!」と言ってくれた生徒がいました。

その言葉を聞いて心がじーん。
私が教わった言葉が返ってきた。この言葉はこうやってどんどん繋がって、続いていくんだろうな。と感動を覚えた専門学校前期授業。
後期も頑張ろうと心から想いました。

この言葉は石塚直樹さんから教わった言葉で、今でも心に響いています。

最新情報をチェックしよう!
>運動を通して健康、幸せのサポートをします

運動を通して健康、幸せのサポートをします

健康とは、ココロとカラダが共に健やかになる事が必要だと考えています。運動を通して心から元気になれて、心から笑える。内面からの健康を視野に入れた「真の健康作り」を提案します。子どもから大人までの運動指導・健康活動のご提案お任せ下さい。また、個人から企業・団体まで様々な内容、プログラムをご用意しております。お仕事のご依頼・ご相談お待ちしております。