SEOコンテンツを作る為には、「競合コンテンツの調査」が必要となってきます。良質な記事を作る為には、「競合がどんな記事を書いているか」や「構成」など内容を調査する必要があります。
どのように調査をすればよいか、具体的な方法をご紹介しながらまとめていきます。
■記事に独自性を加える
ウェブコンテンツを作る時に必要なのは「独自性」です。SEO的にも大切と言えます。
↓理由
Googleは、検索結果に多様性をもたらしたいと思っている為です。
ユーザーに満足をしてもらう為に、何かを検索した場合記事はいくともあるのに「1つ」の事についてしか情報が出てこなかったら、検索ユーザーは満足しますか?
ここで重要となってくるのは「独自性のある情報」なのです。
■独自性とは?2種類あります。
・情報としての独自性:他のどこにも発信されていない情報
・情報の切り口(見せ方)としての独自性:他のページには存在しないようなオリジナルな情報発信の仕方
【例】
・難しいFXの解説→FXを漫画にして発信
■競合コンテンツの調査手順
・タイトル、構成を抜き出す
・文字数の調査
・その記事ならではの情報
この3つをまとめたら、次に「どのような情報が含まれているか」「どのような情報が含まれていないか」を見つけましょう。
もし、競合コンテンツに含まれていない情報を知っていたら大チャンスです!!
他に真似できない記事を作成出来るので検索上位に入ってくる可能性はかなり高くなります。
■さらに独自性を出す為には?
・独自のおすすめ基準を設ける
・より多くの店舗集客方法を掲載する
・自分だから出来る発信(体験談など)
などの情報を記載して発信していきましょう。
■まとめ
・まずは、競合コンテンツを調査する。
・競合が書いていない情報を知っていたら「大チャンス」
・記事を作成する時には、「独自性」を加える。