「営業の極意!」ってどんな事を教えてくれるのかな?
今回は、「営業に行く前・営業中・営業後」3点のポイントをまとめていきます。
【営業前】
■下調べ
・HPの確認・社長の経歴・取引先・社長のSNS・興味、趣味…などを確認しておきましょう。
↓下調べをする事によって、「調べてきたんだな」と相手に認識してもらえます。また、会話が弾みやすくなる事が想定出来ます。
■下調べ
・HPの確認・社長の経歴・取引先・社長のSNS・興味、趣味…などを確認しておきましょう。
↓下調べをする事によって、「調べてきたんだな」と相手に認識してもらえます。また、会話が弾みやすくなる事が想定出来ます。
■身だしなみ
・Yシャツのしわ・靴など今一度確認しておきましょう。
↓第一印象が大切です。身だしなみが悪いと、だらしないと思われてしまうので注意しましょう!
・Yシャツのしわ・靴など今一度確認しておきましょう。
↓第一印象が大切です。身だしなみが悪いと、だらしないと思われてしまうので注意しましょう!
【営業中】
①話さないで聞く
・話したくなりますが、まずは話さず「ニーズを聞き出す」事に専念をしましょう。相手が困っている事を引き出し「ニーズを知る」事が大切です。引き出す事が出来たら「ニーズ答えて」話を進めていきましょう。
①話さないで聞く
・話したくなりますが、まずは話さず「ニーズを聞き出す」事に専念をしましょう。相手が困っている事を引き出し「ニーズを知る」事が大切です。引き出す事が出来たら「ニーズ答えて」話を進めていきましょう。
②資料を説明する時には、相手を見る
・説明をしている時は、相手を見ながらお伝えする為に資料を隅々までしっかり暗記しておく事が大切です。ボールペンで資料を指しながら進めるのは失礼なのでやめましょう。
・説明をしている時は、相手を見ながらお伝えする為に資料を隅々までしっかり暗記しておく事が大切です。ボールペンで資料を指しながら進めるのは失礼なのでやめましょう。
③出来ない事でも持ち帰る
・出来なそうな事や、わからない事があったら一回会社の持ち帰りましょう。その場で「出来ないと」言わ無いようにしましょう。
・出来なそうな事や、わからない事があったら一回会社の持ち帰りましょう。その場で「出来ないと」言わ無いようにしましょう。
【営業後】
①約束を守る
・信用問題に繋がるので必ず守りましょう。
①約束を守る
・信用問題に繋がるので必ず守りましょう。
②レスポンスは早く!
・返信が遅いとチャンスを逃します!なのでレスポンスは早くしましょう。
・返信が遅いとチャンスを逃します!なのでレスポンスは早くしましょう。
③与える事を惜まない
・自分に出来ない事でも「提案」や「紹介」をしましょう。そうする事で人脈がある方や信頼度を高める事に繋がります。
・自分に出来ない事でも「提案」や「紹介」をしましょう。そうする事で人脈がある方や信頼度を高める事に繋がります。
【その他】
その他にも営業のポイントがありますので紹介します。
①行事ごとに連絡を取る
・「誕生日」や「お正月」など連絡をとりコミニュケーションをとりましょう。
その他にも営業のポイントがありますので紹介します。
①行事ごとに連絡を取る
・「誕生日」や「お正月」など連絡をとりコミニュケーションをとりましょう。
②自信を持つ
・商品をしっかり理解して、自信を持って提案しましょう。自信がないのは相手にも伝わってしまいます。
・商品をしっかり理解して、自信を持って提案しましょう。自信がないのは相手にも伝わってしまいます。
③夢を持つ
・聞かれたら答えられるようにしておきましょう!
・聞かれたら答えられるようにしておきましょう!
【まとめ】
今回の「営業の極意」では、提案だけでなく営業に臨む姿勢や準備が重要と学びました。下調べや細かなポイントでは、気配りの大切さを感じました。